Adobe illustratorのお得な購入方法【デザイナーの必須ソフト】

私は本業の他に、バナーデザイン制作などで副業をしています。
その際に使っているソフトがAdobe illustrator(イラストレータ)です。
このソフトは、『デザイナー』と呼ばれる職業の方がほぼ100%使っているソフトで、チラシ制作、雑誌制作、パッケージデザイン、ロゴデザイン、イラスト制作、などなど世の中のデザインスキルが必要なものはほぼAdobe illustratorで作られていると言っても過言ではありません。
デザインに興味がある人なら、趣味レベルでも、副業にしたい人でも、Adobe illustratorのスキルを習得することは必須と言えます。
そんな便利なデザインソフトAdobe illustratorですが無料で使うことは出来ません。使用する場合は月々費用がかかります。
この記事ではソフトの購入方法と料金体系を簡単にご紹介したいと思います。

Adobe illustratorの購入方法

Adobe illustratorを購入する場合、2通りの購入方法があります。
Adobe公式サイトで購入する方法と、Amazonで購入する方法です。
それぞれの金額が下記となります。

    購入
プラン
料金年間
金額
Adobe
公式サイト
月額2,728円/月32,736円
Amazon年間26,160円/年26,160円

どちらも購入できるソフトは同じものです。
Adobe公式サイトで購入する場合は、月々料金を支払うプランとなり、Amazonで購入する場合は、年間契約プランとなります。
1年間ガッツリ使うよ、という方は断然Amazonがお得ですね。
ただ、初めての方はAdobe公式サイトで月々プランで契約してみて、試しに使ってみるという方法も良いかもしれません。ちなみにAdobe公式サイトでは7日間の無料体験があり、その後月額の支払いを開始することが可能です。

AdobeIDの作成が必要

Adobe公式サイトから購入する場合でも、Amazonから購入する場合でも、インストールする際にAdobeID(アカウント作成)が必要となります。AdobeIDの作成は、Adobe公式サイトから無料でできますので、購入前にアカウントを作成しておくとインストール作業をスムーズに行うことが出来ます。
アカウント作成手順は以下のAdobe公式サイトの作成方法リンクを参照してください。

AdobeID作成方法

また、AmazonからAdobe illustratorを購入する場合は、作成したAdobeIDとの紐づけを行う必要があります。その方法についてもAdobe公式サイトに手順が載っていますので、リンクを貼っておきます。

Amazonから購入した場合のインストール手順

まとめ

Adobe illustratorを副業に活かそうとする場合、その操作方法やデザインスキルを身に着けるまでに、それなりに時間がかかります。ですので、簡単に誰でも出来る副業ですとは言えません。本当に「デザインが好きな人・興味がある人」でないと続けることは難しいでしょう。
ただ、誰にでも簡単に出来ないことだからこそ、そのスキルを身に着けた際のリターンも大きいと言えます。
また他の記事で、おすすめの勉強方法や、私が実際に使っている便利なサイトなども紹介していきたいと思いますので、イラストレーターの知識を身に着ける際の参考にして頂ければと思います。

最後に、この記事を読まれている方の中には、『会社で禁止されているから、副業が出来ない』と思われている人がいるかもしれません。これは大きな間違いです。そもそも勤務している会社に、個人で副収入を得る行動を禁止する権限はありません。
私自身もサラリーマンの身で、副業で収入を得ていますが、会社には報告していません。
そもそも、私の勤める会社も「従業員の副業の禁止」を高らかにうたっています。
トヨタ自動車の豊田社長が『終身雇用を続けていくのは難しい局面に入ってきた』と述べて話題になったのは2019年の話しです。
いざとなったら会社は従業員を守ってはくれませんので、「自分自身で稼ぐ力」を身につけるのは早いに越したことはないでしょう。

副業についての知識を纏めた記事は、下記を参照ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました