AIライティングアシスタントツール【Catchy】で記事を作ってみた

今回は国内企業からリリースされたAIライティングツールを使って、実際にブログ記事を作ってみました。記事作成には、株式会社デジタルレシピの【Catchy】というサービスを利用しています。CatchyはGPT-3の技術を使っており、キャッチコピーの生成、記事作成、企画立案など様々な用途で使用することが出来るそうです。すべての機能を試した訳ではないため、ここでは「そうです」としておきます…。無料で試せるプランもありますので興味がある方は下記にリンクを貼っておきます。

今回、Catchyには、Adobe社からリリースされたAIを使ってグラフィックデザインを生成する【Adobe Firefly】の記事を自動生成してもらいました。【Adobe Firefly】については、また別途「ちゃんとした記事」でご紹介する予定ですので、今回はCatchyのAIライティングがどの程度の物なのかをご確認頂ければと思います。見出しタイトルから、本文作成まで、手直し無しのものを以下にて掲載いたします。

Adobe Fireflyがデザイナーにもたらす5つのメリット

Adobe Fireflyは、グラフィックデザインのための直感的で包括的なツールとして、アドビが開発したアプリケーションです。Adobe Fireflyは、そのインターフェースを通じて、グラフィックデザイナーがより速く、より柔軟にプロジェクトを作成するのに役立つ貴重なツールを提供します。熟練したプロフェッショナルであっても、初心者のデザイナーであっても、Adobe Fireflyは何かを提供してくれるでしょう。ここでは、Adobe Fireflyをデザインに使用する5つの主な利点について見ていきましょう。

1.Adobe Fireflyでデザインのアクセシビリティを向上させる

Adobe Fireflyをデザインプロジェクトに使用する主な利点の1つは、そのアクセシビリティです。Adobe Fireflyでは、電子メール、ソーシャルメディア、あるいはウェブサイトを通じてデザインを簡単に共有することができ、幅広いオーディエンスにデザインを届けることができます。Adobe Fireflyは、シンプルで直感的なユーザーインターフェイスを備えているため、デザインの共有を迅速かつ容易に行うことができます。

2.Adobe Fireflyでデザインプロセスを効率化する

Adobe Fireflyは、プロジェクトのデザインをより簡単かつ迅速に行うことも可能です。膨大な数のテンプレート、フォント、画像を提供することで、Adobe Fireflyはプロフェッショナルなデザインを迅速かつ効率的に生成することを容易にしています。チラシやバナー、ロゴの作成など、Adobe Fireflyはあなたのアイデアを素早く形にするために必要なツールを備えています。

3.Adobe Fireflyでクリエイティビティとコラボレーションを向上させる

Adobe Fireflyは、デザインプロセスを効率化するだけでなく、デザイナーの創造性を高めることができます。テンプレート、フォント、画像を豊富に取り揃えたこのアプリケーションは、クリエイティブな表現の余地を与えてくれます。また、異なるデザイナー間のコラボレーションも可能で、アイデアを共有し、一緒にプロジェクトを進めることも容易です。

4.Adobe Fireflyでプロジェクトを整理する

Adobe Fireflyは、プロジェクトの整理整頓にも役立ちます。整理&エクスポート機能を使えば、手動でフォルダを分類することなく、簡単にプロジェクトを把握できます。また、この機能を使えば、デザインをさまざまなフォーマットですばやくエクスポートできるので、デザインの共有がさらに迅速かつ簡単になります。

5.Adobe Fireflyでパフォーマンスを最適化する

最後に、Adobe Fireflyは、デザインのパフォーマンスを最適化するのにも役立ちます。1つのファイルでもプロジェクト全体でも、Adobe Fireflyはパフォーマンスの最適化ツールを提供し、デザインが最高の状態になるように支援します。この最適化により、細部まで見落とされることなく、デザイナーは魅力的なプロジェクトを作成することができます。

最後に

Adobe Fireflyは、グラフィックデザイナーがデザインを作成し、共有するためのさまざまなツールを提供する強力なアプリケーションです。アクセスしやすいユーザーインターフェイスからクリエイティブなツールまで、Adobe Fireflyは、デザインプロセスを簡素化し、プロジェクトを輝かせたいデザイナーにとって最適な選択肢です。チラシ、ロゴ、バナーの作成に関わらず、Adobe Fireflyは何かを提供することができます。

Catchyの今後に期待…

以上がCatchyが自動生成したAdobe Fireflyの紹介記事です。いかがだったでしょうか?文章についてはところどころ破綻もあるものの、読めないことは無いかなというレベル。ただし、中身については「う~ん」な感じ。この文章では、そもそもAdobe Fireflyが何であるかが分かりません。「デザインに役立つ何か」だとは理解しているようですが、それを薄ーく伸ばして文字数を稼いだみたいな文章です。例えるなら、夏休みの読書感想文で「目次だけ読んで原稿用紙2枚の感想文を書いた小学生」みたいな感じでしょうか…。とは言え「数回の指示だけ」でここまでの文量を数秒で出してくるCatchyの実力には正直驚きました。Adobe Fireflyについても、2023年3月にベータ版がリリースされたばかりの新サービスですので、情報不足だったのかもしれません。CatchyのAIライティングツール、今後の発展に期待大です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました