今回はAdobeIllustrator(イラストレータ)で立体キューブ柄を作る方法をご紹介します。
一見複雑に見える柄ですが、簡単な手順で作ることが出来ますので、是非やってみてください。
まず初めに立体キューブの色を準備します。
今回は赤い立体キューブを作るため、3色の赤を準備しました。各色の設定は下記となります。
次に、多角形ツールを選択します。
※塗は無し、線のみにしておきます。線の色は何でも良いです。
クリックすると多角形ツールのメニューが出てきますので、
半径を「20mm」、辺の数を「6」と入力します。
次に六角形の向きを変更します。
回転ツールを選択し「shift」を押しながら、六角形の角の1つが真下を向くように6角形を回転させてください。
次に、ペンツールで、六角形の各頂点を線で結んでいきます。
下記のように、3本の線を引いてください。
次に、シェイプ形成ツールを選択し、オブジェクトを結合させます。
すべてのオブジェクトを選択した状態で、まずは、下記のように右側の2つの三角形をシェイプ形成ツールでなぞるように選択してください。
次に、同じ要領で右側の2つ三角形も結合させます。
最期に、上の2つの三角形を結合させましょう。
3つの菱形を、最初に設定した3色で塗り分ければ、立方体の完成です。
3つの菱形はグループ化しておきましょう。
次に、立体キューブのオブジェクトを選択した状態で、上部メニューから「オブジェクト」→「パターン」→「作成」をクリックしてください。
パターンオプションのメニューが出てきますので、
上から2つ目の「タイルの種類」のプルダウンをクリックします。
六角形(横)を選択し、上部の「◯完了」をクリックしましょう。
これで、立体キューブパターンが完成しました。
スウォッチに先程作ったパターンが追加されているので確認してみましょう。
適当なサイズの長方形を作ってください。
線は無しにし、塗りを「先程作ったパターン」を選べば、立体キューブ柄になります。
もし、キューブのサイズが大きすぎたり、小さすぎたりした場合は、サイズを変更することが出来ます。
立体キューブ柄にした四角形オブジェクトを選択し、「右クリック」→「変形」→「拡大・縮小」を選択します。
「パターンの変形」のみにチェックを入れた状態で、「縦横比を固定」の欄に任意の数字を入力します。OKを選べば、キューブ柄だけのサイズを変更することが出来ます。
3つの面の色を変えることで、違う色の立体キューブ柄を作ることが出来ますので、
是非、挑戦してみてください。
▼黄色パターン
▼青パターン
▼緑パターン
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