ドット素材ダウンロードサイトDOTOWN(ドッタウン)が凄い

DOTOWN(ドッタウン) https://dotown.maeda-design-room.net/

元任天堂デザイナーの前田高志氏が代表を務める「前田デザイン室」が2022年2月2日にドット絵の素材を無料でダウンロードできるサイト「DOTOWN(ドッタウン)」を公開しました。
カワイイドット絵が無料で手に入るこのサイト。しかも、すべて商用利用可能というから凄い!
すべての素材はPNG形式のデータでダウンロードが可能です。

それでは、実際にどのような素材があるのかを少しだけ紹介したいと思います。

DOTOWN トップページ

トップページは、このような感じです。
ヘッダー画像のドット絵たちがピョコピョコ動くので、とても可愛らしいトップページになっています。左のサイドバーのCATEGORY(カテゴリー)で、ドット絵がカテゴライズされています。
下記が、カテゴリー部分を拡大したものです。

ここから3つのカテゴリーを参考までにご紹介します。

CATEGORY:1【季節・イベント】

【季節・イベント】のカテゴリーは、「クリスマス」や「お正月」など、各種イベントで使えるドット絵がカテゴライズされています。また、「雪だるま」や「風鈴」など季節感のあるドット絵も沢山アップされています。

ダウンロードボタンから、各素材をダウンロードできます。
このボタンのデザインも凄くステキです♪

CATEGORY:2【乗り物】

【乗り物】のカテゴリーは、「車」や「電車」などの各種乗り物の素材がまとめられています。
この中にあった「潜水艦」のドット絵が私のお気に入りだったので、このカテゴリーをご紹介しました。

CATEGORY:3【オモロ系】

最後にご紹介するカテゴリーは【オモロ系】です。このカテゴリーは、未分類・・・というか、ちょっと謎に満ちた素材が集まるカテゴリーです。

「黄色のエイリアン」は、なんだかレトロなインベーダーゲームのような雰囲気で良い感じです。その後の「うんちマン」という謎のキャラクター・・・、このキャラにはいくつものバリエーションが存在しています。【オモロ系】というカテゴリーは、この「うんちマン」のためのカテゴリーだと言っても過言ではありません。他にどのような「うんちドット」があるかは、是非ご自身で確認してみて下さい。

使用例も紹介されています

サイトトップページの右上、サイト説明や利用規約が表示されている隣にヒッソリと「使用例」が紹介されています。ヒッソリと言っても、サイトデザイン的にはトップメニューにあるので目につきやすいはずなのですが、他のドット絵達のインパクトが強くて、私は最初気が付きませんでした。
このDOTOWN(ドッタウン)の素材を使った色々な制作物が載っているので、こちらも見てみると面白いです。

▼この魚のドット絵で作られたバナーは、壁紙にでもしたいカワイイデザインです。




▼求人チラシにドット絵を使うアイデアも紹介されていました。これも良い感じですね。

ドット絵に合うフォント

このようなステキなドット絵の素材があると、何か作ってみたくなっちゃいますよね。
そんな時に使える、ドット絵とよく合う「ドット風フォント」を最後に1つだけご紹介しておきます。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~misana/

上記は、小さいサイズで作られたドット風フォント「ちび」です。英数字のみのフォントではありますが、味があるドット風の文字で今回紹介したDOTOWN(ドッタウン)の素材と相性が良いフォントだと思います。


ちなみに、組み合わせて使うと下記のようになります。

ドット絵と、「ちび」フォントを並べるだけで、何だかいい感じのバナーになりました。
皆さんも是非、使ってみてはいかがでしょうか。

それでは、本当に最後に、DOTOWN(ドッタウン)のオモロ系カテゴリにあった「うんちハニワ」をGIF動画にしてみたのでそちらを貼っておきますね。

DOTOWN(ドッタウン) https://dotown.maeda-design-room.net/



コメント

タイトルとURLをコピーしました