初心者にオススメのAdobeillustrator勉強法

Adobeillustratorは様々な機能を持ったグラフィックデザイン制作ソフトです。
比較的高価なソフトであることと、利用範囲が広く機能が多いことで、初心者には難しと感じるかもしれませんが、学校や会社で学ばなくても使いこなすことは可能です。
今回は、独学で勉強した私の経験を踏まえ、オススメの学習方法をご紹介します。

illustrator公式オンライン講座

Adobeillustratorの操作感を覚えるなら、オンライン講座がオススメです。
オンライン講座と一言でいっても、『有料の通信講座』から『無料のYoutube動画』まで無数の講座があり、そのレベルもまちまちです。私も独学で勉強する中で、かなりのオンライン講座を見ましたが、その中で私が一番オススメするのはAdobe社(アドビシステムズ社)が提供する『illustratorことはじめオンライン講座』です。

https://www.adobe.com/jp/events/ai-adobe-member-only-workshop.html


Adobeillustratorの公式オンライン講座ですので、常に最新の情報がアップされており、基本的な使い方から、ちょっとした応用技術まで、初心者~中級者まで使える作りとなっています。
しかもこの講座は、『Adobeillustratorを購入する際に会員登録するCreativeCloudのアカウント』があれば、すべての講座が無料で閲覧することが出来るのです。
オンライン講座は、ライブ配信とオンデマンド配信があり、ライブ配信は隔週の日曜日か月曜日に講座をしており、講座中に疑問等があればコメント欄からリアルタイムで質問することが出来ます。そして後日、ライブ配信されたものがいつでも閲覧できるオンデマンド配信としてアーカイブされるという仕組みになっています。

おすすめ入門書籍

オンライン講座を受講する前に、illustratorの各ツールの名称であったり、オブジェクトの描き方、色の塗り方、文字の入力方法等の、基礎の基礎は入門書籍で事前に勉強しておく必要があります。
illustratorの入門書籍もまさに星の数ほどあって、どれが良いのか分からないかと思いますが、基本的にはどれでも良いです。とにかく1冊買って読んでみましょう。
ただし、購入する際に以下の2点の項目だけは押さえておく必要があります。

■Mac版・Windows版の確認
illustratorはMac版とWindows版とで、若干操作方法が異なります。自分が持っているPCに合わせて入門書籍を買う必要があります。
もしPCの準備もこれからで、環境を揃える前に書籍等で勉強を始めたい場合、どちらにも対応している書籍を選ぶと良いでしょう。

■illustratorのバージョンの確認
illustratorの現在の最新バージョンはCCです。
必ず、このバージョンに対応している書籍を選びましょう。古いバージョンのものを選ぶと、最新の機能が載ってなかったり、バージョンアップによる操作方法の変更に対応してない場合があるため注意が必要です。

もし入門書籍でどれが良いか迷っているなら、著書:高野雅弘氏の「illustratorしっかり入門」をオススメします。これは実際に私が勉強した入門書で、必要な機能が項目ごとに分かりやすくまとめられており、今でも見返すことがある良書です。
書店でたまたま手に取ったのが購入のきっかけでしたが、表紙にのっている
「世界でいちばんやさしい、とことん丁寧な入門書」
というコピーにひかれて購入しました。

最後に

illustratorは、現在サブスクリプションでの購入しか出来ません。購入サイトによって若干料金が違いますが、月々2,000円~3,000円の料金がかかります。私もそうでしたが、この出費がillustrator習得の最初のハードルかもしれません。
グラフィックデザインソフトでも、無料で使えるソフトはいくつかあります。しかし、無料ソフトの場合、デザインスキルが上がれば上がるほど、どこかで必ず壁にぶつかりそれ以上進めなくなります。今のところillustratorを超えるグラフィックデザインソフトは存在しないのです。これが、世界中のデザイナーに愛されるソフトであり、そのスキルが重宝される理由なのです。
illustratorは、けっして難しいソフトではありません。勉強すれば必ず使いこなすことが出来ますので、少しでも興味があれば、まずはやってみることがオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました